SSブログ

簡単で誰でも続けられるお金の管理方法! [お金持ちの生活]

IMG_0139 2.JPG

スポンサードリンク




お金の管理ってすごく大変で面倒くさいですよね?
でもお金の管理をしないと給料日前に大変なことになったり、いざという時の出費で大ダメージなんて事も…

収入があるのにお金が無い人っていますよね?
実はそういう人ってお金の管理が下手な人なんです。
お金をすぐ使っちゃう人って、実はお金の管理が下手なだけなんです。

お金の管理や家計簿って聞くと難しいイメージになりがちですけど、とっても簡単に毎日続けられるようになるんです!
とっても簡単だから毎日続けられるんです!
そんなとっても簡単な家計簿、お小遣い帳、お金の管理の仕方を大公開します。
これは管理人の私も実践しています。



一日一行家計簿で毎日継続!

家計簿やお小遣い帳となると、一つ一つレシートを見て金額を記入して全部計算してって…
そんな面倒くさい事しなくてもいいんです!

寝る前に一日一行の記入だけで簡単に家計簿が付けられるんです!
実際に私の付けてる家計簿を見てください。

スクリーンショット 2015-08-19 0.17.37.png

こんな感じで一日一行、それぞれの項目の出費を記入していくだけです。
1分もあれば出来ちゃいますね!



支出項目は10個以下にする!

家計簿やお小遣い帳を付けるとき、まずは支出項目を決めます。
その時にあまり細かく項目を分けないようにする事です。
項目があまりにも細かく分かれていると、どこの項目に入れるか迷う時間なども出てきます。

なのでまずは10個以下で項目を絞る事が大切です。
ちなみに私は8項目に分けて支出を付けています。
食費、外食、ファッション、交通費、交際費、趣味、毎月の支払い、その他の8項目です。
このくらいの項目数ならパパッと支出を振り分け出来ますね!



お小遣い帳、家計簿を続けるコツは100円単位で付ける事!

いざお小遣い帳や家計簿を付けるとなると、1円単位できっちり付けないと意味が無いと思いますよね?
でも実際1円単位できっちり付けていたら時間もかかりますし、めちゃくちゃ計算が大変で絶対に続きません。
レシートがなくなったらもうやる気なんてゼロになりますね。

そこでまずは100円単位で大雑把に収入、支出を付けていきます。
例えば外食して合計3,657円だったとします。
そうしたら四捨五入して支出3,700円と付けます。
そうする事でレシートがなくても大体の金額なら覚えておけますし、わざわざレシートをお財布から出す手間も省けますよね。



エクセルなどの表計算ソフトでさらに簡単に!

家計簿を付けると一日の支出合計や月の支出合計など計算する事が多くあります。
しかしそれを毎回やるとなるとかなり面倒です。

なのでエクセルなどの表計算ソフトで自動計算するようにしちゃいましょう!
私はエクセルではないですが、無料の表計算ソフトを使っています。

毎日それぞれの項目に入力すると、その項目の月合計、一日の支出合計、月の支出合計、残高などがすべて自動計算されます。
一度表を作ってしまえばとても楽になりますね!

表を作る事自体そんなに難しい事ではないので是非チャレンジしてみてください!
上手なお金の管理で楽々貯金していきましょう!



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。